› 吉無田マウンテンバイクフェスタ › ダウンヒルレース

2009年03月25日

ダウンヒルレース

MTBの楽しさは、下りにあるといっても過言ではないでしょう。
XCだって下りの部分はあるわけだし。MTBのヒルクライムが流行らないのもそうなんじゃないでしょうか。ロードのヒルクライムはあんなに盛況ですから。
ダウンヒルレース

その「下り」だけのコースでタイムを競います。
下りだけのコースとは言っても、ワールドカップやジャパンシリーズに出てくるようなハードなコースではありません。
耐久コースの下り坂を全部つなげたような感じです。
タイムで言うと1分から1分半くらいでしょう。
基本的に草原の路面ですから、転んだときのダメージも最小限ですみます。
ちょいと難しい部分もありますが、コース幅を広く取っていますので、安全なラインを選ぶこともできます。
自分が走れる最速のラインを探してチャレンジしてください。

下りがうまくなるには、下り系のレースに出るのが一番です。
いつもはポーっと走っているところもタイムを出そうとすると色んなことを意識しないといけなくなりますから。
他人の走りを見て比較するのも勉強になりますね。
下りが上手になれば、下りパートが楽になりますから、体力の消耗も違ってきます。
するとツーリングやXC系のレースでも有利ですね。face01

出ても出なくても参加費は同じですから出ない手は、ないですね。
カテゴリ分けも細かくありますから、安心してエントリーしてください。






Posted by オバQ at 19:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。